FC2ブログ

第8回 キツネの社mf オフレポ

amenow.jpg
ずっと楽しみにしていた遠征オフ、とうとう参加できました!第8回キツネの社mfに参加してきました!!
一度会ってみたいと思っていた方と会えたりしてホント楽しかったです!!
自分のブログ「楽しかった」とか小並感ばっかりですが実際そう思ったんだからそう書くしかないでしょ!!このスタイルは譲らない。
実際話したりした人は感じいい人ばかりだったので気持ちよかったですねw
とりさんとつばささんには旅のサポートをして頂いてホントに助かりました、ありがとうございました!!
次に遠征したときの目標は現地の人と飯食うことですねw

で、結果の方ですが4勝4敗の予選落ちで満足出来ない結果で終わってしまいました。
しかしこの悔しさをバネにしたのか翌日に面白いネタがポンポン沸いたので収穫としては十分でしょう。

・使用したパーティ
ニョロトノ@ボタン ねっとう/冷ビ/アンコ/ほろび

ゴルダック@珠 ドロポン/冷ビ/みがわり/めいそう

ヘラクロス@ラム インファ/メガホーン/剣舞/みがわり

サンダー@メガネ かみなり/ボルチェン/めざ飛/ねっぷう

ユキノオー@スカーフ ふぶき/ギガドレ/かわらわり/つぶて

霊獣ランドロス@ヤチェ じしん/とんぼ/エッジ/げきりん

詳しい事はまた別の記事で書きたいと思います。

・軽く対戦ログ (一番左が初手、()内は選出してないポケモン)

1戦目 あいしあさん
キノガッサ ウルガモス クレセリア (パルシェン カイリュー ラティオス)

自分
ユキノオー ニョロトノ ゴルダック

比較的通るユキノオーを初手にガッサと対面。PT的にコイツがスカーフを持ってることを読まれづらいのも加味してそのままふぶき、居座ったガッサを落とす。相手はウルガを出す。
ニョロトノを投げる、相手は舞。
さざめきをもらって脱出、ゴルダック推参。
ドロポンを当ててウルガを落とし、相手はクレセを出す。
めいそうを確認しゴルダックで積むのを止めてニョロトノ投げる、ショックをギリギリで耐えほろび成功。ゴルダックでみがわり連打して勝ち。
磐石の動きが出来た試合でした。

2戦目 くーるじーさん
マンムー キノガッサ カイリュー (化ボルトロス ハッサム スイクン)

自分
霊ランドロス ユキノオー サンダー

マンムーにワンパン入れて引きやすいヤチェランドから通りのいい2体を出して攻めるのを狙った。
初手相手のマンムーのステロにとんぼがえりを決めてノオー降臨。
ここまではよかったがギガドレに対してポイヒガッサを投げられてから一転、ヘラを選出しなかったので眠りに対してとんぼルチェンでしか対応出来ずステロダメがガンガン入りカイリューの神速で一掃されて負け。選出から立ち回りまで相手の判断が非常によかったと思います。

3戦目 ひとみんさん
エルフーン バンギラス ヒートロトム(ガブリアス クレセリア ローブシン)

自分
ヘラクロス ニョロトノ ゴルダック

かなり通っているヘラから攻めロトム来たらトノを投げるって選出。
初手、エルフーンの素暴風。
負けを確信した……が、見事に外れてメガホーン!!落とした!!……と思ったらタンガ!?と完全に手玉にとられてましたが爆運で回避。

その後ゴルダックもしびれごなを避け、ヘラとゴルダックで殴りまくって勝ち。
試合には勝ったけど勝負に負けた、そんな試合でした( ̄▽ ̄;)

4戦目 かいこうさん
クレセリア (ガブリアス サメハダー 化ボルトロス ローブシン ナットレイ)

自分
ユキノオー サンダー ヘラクロス

ボルトから来る読みでユキノオーから投げるも相手は初手クレセ。
めいそう→みがわりと来られてお通夜モードで3タテ。

殴り続けれる状況を作るという目標でありながらヘラから選出出来なかったのが悔やまれる試合でした。

5戦目 えささん
カイリュー ラッキー (ニョロトノ キングドラ フリーザー ハッサム)

自分
霊ランドロス ヘラクロス サンダー

相手はトノグドラで来れないだろうと切り、裏に対して強かったランドロスからスタート。カイリューに対してエッジを撃つと相手はラッキー投げ、当てる。こっちが地震を撃つとラッキーはステロ。
とんぼからヘラを投げる、相手はタマゴうみ。
相手はカイリューを投げ、こちらはインファ。ここまでいい流れと思いランドロスを投げると相手は素暴風、回避する。
「あっぶねー」とか思いながら逆鱗を選択するとなんと相手はスカーフでそのまま暴風。
ランドロスが急所でダウンし一気に絶望的な状況へ……
サンダーを投げるとラッキーに引かれヘラを投げるとでんじは、ラムで回復。インファで落としたあとスカーフカイリューに逆鱗で一掃されて敗北。
この試合で予選敗退が確定したためめちゃくちゃ落ち込んでしまい、えささんにかなり不快感を与えてしまったと思います。申し訳ないですm(__)m

6戦目 るいるさん
ニョロトノ ナットレイ クレセリア(キングドラ ウルガモス ローブシン)

自分
サンダー ヘラクロス ユキノオー

サンダー初手安定だったのでサンダー 。初手トノとぉぃしぃ対面から始まりかみなりぶっぱ、クレセリアが出てくるも半分以上削れる。
相手はナットレイに引き、こっちはかみなりを叩き込んでいく、ナットレイは1/3ちょいくらい削れる。
ヘラを投げるとナットレイはジャイロボール、ダメージ的にハチマキ。
そのままヘラとサンダー で殴りまくって勝ち。初手サンダーから入れるとやりやすいなと改めて痛感。

7戦目 だーすさん
カバルドン ウルガモス (ドリュウズ ラティオス ナットレイ パルシェン)

自分
ユキノオー ニョロトノ ゴルダック

ノオーから入りウルガ来たらトノのパターン。
カバに対してギガドレ撃つとウルガモスが来たのでトノ投げると舞い。
相手は更に舞ってきたのでアンコール撃ったらメンタルハーブ発動。

さ ざ め き 3 タ テ 。

トラウマになった。

8戦目 茶っぴーさん
ちゃんとログ取ってませんでした、申し訳ないです。

残りHP少ないスカバンを残してガブとスカーフ割れたノオーが対面してて、普通なら相手が勝ち確の状況でスカーフつぶて連打して勝ったとかいう沸いた試合。先制持ちがいないのを憂いてとりあえずで仕込んだつぶてがなんか活躍しましたテヘペロ。

ゴルダック雨パとしては非常に満足してるPTでPTに悪いところがあったとはあまり思ってないです。
今回の敗因は相手が更に上を行ってた事でしょう、もっと工夫を凝らしてプレイングも向上させたいと思います。

対戦して頂いた方、絡んでくれた方、そして運営の皆さん、ありがとうございました!! 中々ない大規模なオフ、ホント楽しまさせてもらいました!!

次はゆいおふ!が待っています、今回の負けで沸いたアイデアで早速ブイブイいわせたいと思います!!

上手くいったらいいなぁ……

2/16に九尾杯で使ったPT

ここに前回の委員会オフで使ったカイリキーがおるじゃろ?
( ^ω^)
⊃ カイリキー ⊂


それをこうして
( ^ω^)
⊃)カイリキー(⊂


( ^ω^)
≡⊃⊂≡


こうじゃ
( ^ω^)
⊃ キノガッサ ⊂

少々雨に強くなったしブルンをヤドランとかにしてもよかった感。

カイリキー~その男、爆裂~ (第35回委員会オフレポ)【シングル】

今年最初のブログ更新になりますね、第35回委員会オフに参加してきましたー!!

結果は予選抜けから決勝トナメ1落ちでした、勝った試合負けた試合どれも面白かったんで満足です!!

ではオフで使ったパーティの紹介。

バンギラス@たべのこし すなおこし おいうち/でんじは/いわなだれ/ほえる

ガブリアス@ハチマキ さめはだ げきりん/ダブチョ/じしん/ねごと

ラッキー@輝石 しぜんかいふく 投げ/タマゴ/ステロ/でんじは

エアームド@ゴツメ がんじょう ステロ/ブレバ/ほえる/はねやすめ

ブルンゲル@メガネ ちょすい ドロポン/シャドボ/ギガドレ/トリック

カイリキー@スカーフ ノーガード 爆パン/冷パン/エッジ/炎パン

実数値努力値は希望があれば教えます。

名付けるなら「カイリキーで殴っときゃ勝てるだろ」構築ですかね。
カイリキーが辛いエスパー、ゴーストを狩る為のおいうちバンギを入れて優秀そうな取り巻きガンガン入れてたら受けループになった感じです。受けループにカイリキーを入れたワケじゃなくてカイリキーに受けループがついてきたんですね。

オフでの選出数は……(6試合中)

バンギ…2
ガブ…3
ラッキー…2
ムドー…3
ブルン…3
カイリキー…4

…となかなかバランスよく選出出来るPTだったのは評価したいですね。
水ポケの処理を早めたいと思いメガネブルンにギガドレを採用したところスイクン筆頭に非常に刺さってくれました。
ムドーのブレバはゴツメ含めてブシンにいい感じに入るので採用、後H4振りウルガを確1に出来るのも面白いですねーwあとコイツの吠える強い(*´∇`*)
カイリキーはクレセ等高耐久エスパーやゴースト釣ってバンギの餌食にさせて邪魔者がなくなったら突っ込むっての主に、爆パンの必中は心強いしピヨッて自爆させれるからつえーわwww
炎パンはハッサムの処理が早いから何気に気に入っていますが他のワザでも全然いいですねー。
このPTの課題はどう考えてもパルシェンに薄かった事ですね、負けた2試合両方ともパルシェンに負けてます。なのでこれを意識して弄ればもっといいモノになるんじゃないでしょうか?とか思っております。

委員会オフが終わって息をついてるのも束の間、もうすぐキツネの社とゆいおふ!が待っております。この2つに関しては超ウルトラとっておきのPTを用意しているので非常にウズウズしておりますw

ということで委員会オフ参加された皆さんお疲れさまでしたー!!

第34回委員会オフ&第3回関学オフレポ ボタンバンギココドラ

地球滅亡しなくてよかったですね、まだまだポケモンの奴隷を続けることができます。やったね!

ってことで今月は第34回委員会オフ(シングル)と第3回関学オフ(チーム戦)に参加させてもらいました!
結果はどちらも予選落ちでした、自分の戦いはどれも構築の穴が浮き彫りになって負けた感じでしょうか、悔しいのは悔しいですが改良点がはっきりした有意義な試合が出来てよかったと思います。

2つも書くのは面倒なので今回は関学オフのPTを上げます。
H-A-B-C-D-S 実数値(努力値)

バンギラス@脱出ボタン すなおこし
いじっぱり
207(252)-185(116)-133(20)-103-121(4)-96(116)
かみくだく/れいとうパンチ/だいもんじ/けたぐり

貰い物そのまま使ったので調整の意図もよくわかってないヤツ、普通に他の何か持たせた方が強い。ワザはココドラが苦手な相手に刺さるようなモノを採用。

ココドラ@木の実ジュース がんじょう
おっとり
12-6-6-6-5-5
がむしゃら/まもる/すなあらし/こらえる

コイツはエースであって起点づくりではないのでステロだのほえるだの入れない。HP12だと砂ダメで落ちないヤツも多いので守るで稼ぐ、こらえるはステロ入れられた後に木の実ジュースでがんじょう再生させたりうんたん。

ローブシン@タスキ 徹子
いじっぱり
201(164)-211(252)-116(4)-x-90(33)-72(52)
アムハン/マッパ/冷パン/エッジ

ゆーれいさんに直前に借りたブシンなので調整の意図はわかってない。ラティ、ボルト入りに強気に初手で投げれてゴリゴリ殴れたので普通に使いやすく強かった。

クレセリア@かえんだま 富裕
おくびょう
223(220)-x-148(60)-95-150-147(228)
サイキネ/冷ビ/トリック/月光乱舞

このPTに入れるクレセの型考えてたときにトゥりりりさんがブログにかえんだまクレセの記事を書いていたので参考に。ゴツメ持って砂ダメ入らないようなムドーやカバをかえんだまトリックによりココドラで落とせるようにして月光乱舞でがんじょう復活させてココドラを出す。今回一番活躍したポケモンでバンギ選出せずにクレセココドラとかのがよっぽど強かった。


パルシェン@命の珠 スキリン
いじっぱり
133(60)-195(252)-201(4)-94-66(4)-114(188)
つららばり/つぶて/ドロポン/からやぶ

ココドラを使う際に苦手なガブ等を主に起点にしにいこうとしたけどコイツ止まる相手が多くて結局選出しなかった。

ウルガモス@ゴツメ 炎の身体
おくびょう
163(20)-x-117(252)-157(12)-126(4)-162(220)
ほのおのまい/めざ地/ギガドレ/ちょうのまい

ココドラが辛い相手で鋼を相手する感じのヤツなのでドランも相手できるめざ地。ハッサムや格闘の耐性で繰り出してゴツメ触らせたりとかを狙う。ヌオーが辛いのと回復ソースとしてのギガドレ。反省点は上からめざ氷とかするコではないのでずぶといとかでよかったと思う。

バンギココドラのつもりだったけどかえんだまクレセココドラがかなり強かった感。月光乱舞でタスキブシンを復活させたりとこの辺りはこの構築の良かった点。
変えていきたい点はバンギを普通のにする、パルシェン、ウルガの所をもうちょっと弄るって所でしょうか?

チームとして参加してくれたゆーれいさん、ぜくすさん、本当にありがとうございました!!

2012年ももう終わりですね、今年は自分の視野を広げたくてサイクルしないPTを積極的に使ってみました。特にボタン雨がオレに与えてくれたものは大きかったでしょう、あの試合以降は大した成績上げてないですが色んなPT試していった事やライバルである皆さんから学んだこと生かして2013年もポケモン磨いていきたいと思います!!

2012年、お疲れさまでした&ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!

北大阪オフと委員会オフと壁マンムー

第7回北大阪オフ参加してきました!!
結果は1-5の惨敗。酷いプレミとかあってもう当然の結果だったと思います。対戦回数の不足が否めないPTで行ってしまったのが アレでした。

でも裏を取ればこのPTはまだ改善の余地があるということじゃないでしょうか?
ということで今度このPTを改良したものを使いたいのでレポは書きまーせん!
超ブロックのもちさん、みれーゆさん、ゼフロスさん、ぎるべいださん、ハンターさん、がっぴーさん、対戦ありがとうございました!!

……で、今回は第33回委員会オフの時のPTを載せます。
なんで今頃委員会オフの時のを書くの?と思うでしょうそうでしょう。
なぜなら北大阪に委員会オフの時のPTの改良版を持っていこうと思ってて壁マンムーバレたくないので書きませんでした。
んで持っていきませんでした、クソです。
委員会オフは予選3人同じ成績だったんですが残りの2人に直接対決で負けてたので落ちました、惜しかったなぁ。
でも非常に勉強になったし色んな人と絡めたので行ってよかったなぁと思いました、12月も予定に問題なければ行きたいと思います。ちなみに委員会オフの時のSnowyさんのPTが凄い好きですw

ってなわけで対面構築偽装壁マンムー積みパ、略して壁マンムーの紹介。実数値(努力値)

マンムー@ねんど あついしぼう
ようき 185-150-128(220)-x-94(108)-135(180)
リフレク/光の壁/ステロ/つらら
ハッサムのハチマキバレパンを乱数上から2つ切って耐え。ひかえめウルガの文字耐え。ガッサ抜き。

ハッサム@珠 テクニ
いじっぱり 159(108)-200(252)-120-x-100-104(148)
バレパン/せっか/虫食い/剣舞
ググったら最初に出てくる育成論のヤツだからそっち見て

スイクン@カゴ プレッシャー
ずぶとい 207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)
ねっとう/瞑想/ほえる/ねむる
ラッキー抜きの残りHB。

キノガッサ@どくどくだま ポイヒ
ようき 155(156)-151(4)-104(28)-x-97(132)-125(188)
キノコのほうし/みがわり/きあパン/タネガン
優怜さんの調整、性格補正なしA130の一致120耐え、ブルンの雨メガネ潮吹き耐え、最速バンギ抜き。

ウルガモス@虫ジュエ ほのおのからだ
ひかえめ 161(4)-x-86(4)-204(248)-125-152(252)
さざめき/文字/めざ地/ちょうのまい
CS。

オノノクス@オボン かたやぶり
いじっぱり159(60)-217(244)-111(4)-x-92(12)-141(188)
げきりん/ダブチョ/けたぐり/りゅうのまい
壁張った状態でハッサムに後だししてりゅうのまいけたぐり×2で大体勝てる調整。いじっぱドリュ抜き=最速ドランwwwそこは抜けよwww

っていうPTでマンムーで壁張って積むということしてました。そこそこ強かったですがマンムーの後ろに置くポケモンをもっと考えていきたいかなぁって感じでしょうか。マンクンウルガの並びは壁マンムーとか関係なく非常に優秀な組み合わせだと思います。

徹子ブシン解禁ということで色々対戦環境にも変化が出てくるんじゃないでしょうか?オレも3体ぐらい育成するかもしれません。
あと沸いたブログ書けるようになりたいです。

北大阪で対戦してくれた方、絡んでくれた方、ありがとうございました!!中身のある一日過ごせて本当に楽しかったです!!
今度会うときは今回の倍絡みましょうwお疲れさまでした!!
↓誰コイツ?

ひとみゴウ

Author:ひとみゴウ
ニャオニクス♀とフシギダネが好きなトレーナー XYもがんばっちゃうもんねー ファイアローは死ね。

最近の戯言
最近の戯言返し
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来ちゃった人たち
用があればここで

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング?
ポケモン・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR