FC2ブログ

ざっくりと南大阪オフレポ

129981149652916421949_img1299775288065.jpg

エンドーさん主催、第6回南大阪オフに参加してきましたー。
なんと90人も参加していた超大型のオフで名前を聞いたことあるような人がちらほらいて非常にビビり倒してたんだぜういー!!

……で、なんか優勝しちゃいました。ええええええええええええ!!!!
まぁメチャクチャ運もよかったわけなんですけどもw
パーティはトノダック雨(※古い日記参照)のナンス抜いてドクロ入れたものでした。

@ラム ねこだまし/けたぐり/冷パン/剣舞

コイツで現環境で強いとされるマンムー、ガッサ 、カイリュー辺りみてやろうと思って仕込みました。

予選は8つのブロック、火、水、電、草、悪、鋼、超、闘のポケカのタイプで別れていて11人ブロックの水で対戦しました。 では対戦数多いのでざっくり行くぜ!!

シバさん>雨ミラー。トリトドンぶっ刺さりでほぼ負け確を急所で勝利。

みれーゆさん>受けループ。ゴルダックとハッサムで負担かけまくる方向で。読みでムドーにドロポン当て突破、ヤドランに急所当てたり等して最後ハッサムとラッキーぶつかりあって殴り勝ち。

Johnさん>ユキトド。ファイアーの暴風ピヨりにも負けずサンダーとハッサムで回して勝ち。

アーマーさん>高種族値スタン。ステロ撒かれた状態のゴルダックに詰んで相手降参の勝ち。

まもるさん>ドクロ使って終始有利に進めるも最後相手の手が読めずに負け。

スバルさん>メタ入りまくったPT、ゴルダックが瞑想詰むもスイクンの零度で落ちて負け。

ムーンさん>雨ミラー。霊獣ボルトに掻き回されるがドクロッグ大活躍で勝利。

くれぽけさん>雨ミラー、ハッサムがブシンにバレパン急所入れてマンムー無双で勝ち。

ひつじさん>受けループ、読みまちがえて負け。

パルシーさん> クレセやウルガいる怖いPT。終始サンダーで回し最後雨ダックとスカガブの対面で勝ち。

えー、霊獣ボルト使い2人も居ました。ゲロ重かったです。ドクロで勝った相手はナンスでもなんとかなったので結局ナンス入りが強くて完成型なんだなと痛感、しかし7勝3敗のブロック2位で予選通過。

で決勝トナメ1戦目、ライムギさん
うろおぼえだが相手カバドリュラティでトノダック回して勝った、ドロポン外しの分を冷ビでカチンコチンにして取り返す。

2戦目、せちゅなさん
かわいいマッギョの帽子を自然な感じで被ってた 。この試合を自分の画面からもちさんにモイで放送してもらった。うろおぼえなんだけどマンムー上手に使って勝った。

準決勝、 てるたきさん
決勝のバトビ録り忘れたので準決勝のバトビ晒しますw でも試合の内容はこっちのがカッチョイイからいいやw 33-29997-85166 交代読みに対して居座れたところ、バンギにマンムー合わせれた所が完璧でしたねw

決勝、へるぴんさん
相手はマンダキュウコンクレセ
自分はサンダートノダック
共に左端先発。サンダーを引っ込めマンダにトノ投げたらドラクロ。ボタンでゴルダックを投げる。
ゴルダック投げた時の歓声が凄かった、関西勢ゴルダック好きすぎだろwww
こちらは冷凍ビームを選択、相手はそれにキュウコンを投げてくる。
ここでトノ交代を選んでから「しまった!ここマンダ来る!!」と案の定合わせられる。
ここで逆鱗読みでサンダーを投げようか迷ったが相手はマンダ捨てられない場面だと踏んでドラクロ読みでゴルダック投げたらドラクロ!
耐えてキュウコン読みドロポンかマンダ居座り読み冷ビか択ゲーで冷ビを選択、見事成功してマンダを落とす。
相手はキュウコン、こちらがトノに交代すると悪波。そこからサンダーを投げ、合わせて相手はクレセを投げる。
そこでメガネ雷を撃つと半分持っていくことに成功、相手はサイキネ 。相手はキュウコンを再度なげ雷回避。
こちらも またトノを投げるとオバヒ、しかし耐える。そしてまたサンダー投げのクレセ投げ。ここは居座ってもゴルダック投げ安定なのでボルチェンしたらキュウコン投げてきてそのまま落ちる。トノとクレセの対面で滅び、ほぼ勝ち確、クレセがサイキネでトノを落とす。そのままゴルダックとサンダーで押して勝ち。

まぁ運がよかったですねw 誰やねんこの運のいいヤツ……とか思われてる可能性もあるので次は見せつけれるように頑張りたいですね。

という訳で、南大阪オフのスタッフ、対戦していただいた方、本当にありがとうございましたー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのパーティーキングドラどうするんですか?

Re: No title

> そのパーティーキングドラどうするんですか?

コメントありがとうございます!!実の所グドラはゲロ重いんです(^^;)
と言ってもミラーだとトノが腐りがちなので裏選出してくれることが多いと思います。
それでも出てくる時はゴルダックかサンダーが重い時だと思われます。
…で、出てきた時どうするかと言われますとナンスかマンムーで処理するしかないです。
メガネだとナンスで確実ですがマンムーだと耐えられたりしますし、珠だったら珠ダメのおかげでマンムーは処理しやすくなりますがナンスだと身代わり張られて腐ります。
この2体だけだと安定しないんですよね。のでサンダーが重要になってきます。
理想はサンダーでトノを落としグドラにサンダーを落とさせます。ここで持ち物がわかるのでどっちか選んで出したり出来たらいいなって感じです。
実際は相手に霊獣ボルトやらマンムーがいてサンダーが動きづらくなったりハッサムがいてサンダー捨てれなかったりとあるのでそういうのに合わせて選出を変えたりします。

結論を言うと初手で出し勝つ、1体が1体以上落として勝つ。これしか無いです。
ナンスとマンムーはそれが比較的やり易いポケモンだと思います。
カイリューを重くみてゴツメッサムを入れてますがここをカイリューに変えるのもいいと思います。

こんな感じですがどうでしょう?
意見とか頂けるとこちらも勉強になるのでガンガン頂けるとうれしいです!

No title

南大阪オフでの使用PTを見たのですがあなたのPTにソーナンスなんて入ってないんですが・・・
後マンムーでグドラ処理ってなんで襷残ってる前提なんですか?確かにマンムー温存しながら対戦することもできるとは思うのですがステルスロックされた時点でそんなことできませんよね?
あとあなたのPTにニョロトノは確かにまったくささってませんがキングドラ止めれるポケモンが1匹もいないのになんでキングドラ出てこないって言ってるんですか?
後カイリューを重く見てゴツメハッサムってまったく意味が分からないんですけど
カイリューのマルスケ削ってもハッサムは炎のパンチで倒されますけど大丈夫なんですか?ゴルダックでそのあと倒すってことだと思うんですけどその考えだと相手にカイリューいたらハッサムトノゴルダックの選出以外できないのではないでしょうか?

Re: No title

あれには居ません、普段入れてて抜いたのが失敗だったなぁって話です(ーー;)
記事にもそう書いてあるかと……
そして一番辛いミラーがマンムートノグドラのそれですね、その構築はもうメガネと割りきって初手マンムーから動くしか無いです。
ピングドラに関してはサンダーのメガネ雷で吹き飛ぶと思われるのでそんなに危惧してないです。こっちもトノ選出は無いですし。
ゴツメッサムの話、重く見てるのはハチマキカイリューですね、1匹づつ潰しあったとき逆鱗神速に強いコイツが居ると結構違います。でももともとサンダーのボルチェンで潰してましたし今マンムーが有利だったりマルスケ潰したりできるおかげでハッサムの選出率はかなり下がってます。だからこの枠でカイリューの採用も考えてますがノオー、マンムーがやはり重いのでハッサム捨てがたいですね。
ゴルダックはミラーだとほぼ活躍しないので選出しません、マルスケ潰してサンダーのメガネ雷叩き込んでる方が安全でしょう。
舞いリューが雨にほとんど居ない前提で書いてますがこっちのPTに対して舞いリューは動きづらいと思うんですけどどうでしょうか?マンムーステロから入ってくる相手でもハッサムでマンムー落としてからとんぼ→ナンス投げてで動きをほとんど縛れると思いますし。
↓誰コイツ?

ひとみゴウ

Author:ひとみゴウ
ニャオニクス♀とフシギダネが好きなトレーナー XYもがんばっちゃうもんねー ファイアローは死ね。

最近の戯言
最近の戯言返し
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来ちゃった人たち
用があればここで

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング?
ポケモン・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR