FC2ブログ

第1回 ゆいおふ! で布教しようと思ってたのろい珠マンムー【シングル】

マンムーは神、古来よりインドで崇められている。

3/10にシングルオフのゆいおふ!に参加してきました!!
結果は4-3で惜しくも予選抜け出来ませんでした。
負けの内2つがキッチリ選出、プレイングしてれば勝てただろう試合だったのが悔やまれます。

PTは改良してまた使おうと思っているのでログ等は書きませんが今回使用したマンムーを解説したいと思います。

※H-A-B-C-D-S 実数値(努力値)

マンムー@いのちの珠 あついしぼう
いじっぱり 189(28)-200(252)-115(116)-x-81(4)-114(108)
つららばり/こおりのつぶて/じしん/のろい

H-珠ダメ最小

A-のろい→こおりのつぶて おくびょうB4サンダーから確1 (100.6~120.0%)
まぁオボン霊獣ボルトとか霊獣トルネとかCSの氷弱点やキノガッサとかもだいたいぶっ飛びます。

のろい→じしん H振りハッサム確定1 (104.5~123.1%)
からやぶ後のH振りパルシェン確定1 (105.4~124.8%)

B-のろい1積みでハッサムのハチマキバレット耐え (63.4~76.1%)
パルシェンのからやぶ珠ロクブラ乱6~8 (12.1~15.3%)

S-準速バンギ抜き

まぁ、超つえーんじゃね?って感じで育成しました。
Bは無振りでも上記のワザなら同じ条件で耐えることはできると思いますが珠ダメの余裕が欲しかったので少々厚め。
パルシェンとの対面で破られてもハイポン撃たれるか怯む急所当たるかかしなければ勝ちます。
後は後だしで出てくるヤツにも強くなる感じか。
Sの準速バンギ抜きはついでであって本来の目的はのろい積んだ状態でSに52くらい振ったブシンに抜かれない程度の素早さを確保することですね。ボルチェンなりなんなりでワンパン入れとけばのろい珠地震でブシンも飛ばせます。

今回はコイツを活かせる構築に仕上がらなかったので上手く使ってやれませんでしたが、強いとは思うのでもっと研究したいと思います。
スポンサーサイト



第8回 キツネの社mf 使用構築 トノダックノオー雨霰【シングル】

araretono.jpg
最初桜吹雪とか言ってサクラビス入りの雨霰を組んでましたが、ノオーを起点にウルガに積まれるだけですいすいサクラも抜かれて壊滅するのをどうしようかと考えてるうちにサクラビスがゴルダックになっていた… それだけっすなw

※H-A-B-C-D-S 実数値(努力値)

186.gif
ニョロトノ@ボタン あめふらし
おだやか 197(252)-x-95-149(134)-149(124)-90
熱湯/冷ビ/ほろび/アンコ
南大阪の時のヤツと全く同じ。

055.gif
ゴルダック@珠 すいすい
ひかえめ 159(28)-x-98-160(244)-100-135(236)
ドロポン/冷ビ/みがわり/瞑想
レートでようきタスキパルシェンとかいうのにからやぶで上から殴られてからブチ切れマンモスして70抜きまでいじった。後ラッキーにでんじはを入れられずにめいそう積めるようにきあいだまをみがわりに変更。

214.gif
ヘラクロス@ラム じしんかじょう
いじっぱり 159(28)-194(252)-104(68)-x-116(4)-125(156)
インファ/メガホーン/剣舞/みがわり
最速バンギ抜き。181-141のローブシンを剣舞インファで確定1。
他の格闘(主にガッサ)を起点にゴリゴリ攻めていける、虫タイプの通りのよさを買っての採用。
トンボルチェンから身代わりの無い状態のレパルに出してレパドー対策。威張るからメタモンが出てきてもサンダーとランドなら処理可能。

145.gif
サンダー@メガネ プレッシャー
おくびょう 165-x-106(8)-176(248)-110-167(252)
雷/ボルチェン/めざ飛/ねっぷう
いつもの。破壊力も追加効果も使いやすさも言うこと無し。

E383A6E382ADE3838EE382AAE383BC.gif
ユキノオー@スカーフ ゆきふらし
せっかち 165-113(4)-85-144(252)-105-123(252)
ふぶき/ギガドレ/こおりのつぶて/かわらわり
CS。雨は壁張りも相手にしたくないのでかわらわりを、つぶては先制持ちが他に居ないのが不安になったのでとりあえず入れた。
ヘラと霊ランドと一緒に入れることでスカーフが読まれづらい(はず)。

645-therian_2.gif
霊獣ランドロス@ヤチェ いかく
ようき 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
じしん/とんぼ/エッジ/げきりん
AS。スカーフ無い方が汎用性高くて使いやすい。
マンムーにとんぼを入れやすいのと不意の氷ワザに強いヤチェ。
元々サクラビス採用してた時にランドトノサクラ選出の先発兼バトン先で、バトン成功したときにつぶてで潰れないように持たせたものだが発動機会も多く強気な動きができて使いやすかったのでそのまま流用。
ランドトノサクラ自体も強かったのでまた案が出たら組みたい。

このPTは常に殴り続けれる状況を作って立ち回るということを意識して組みました。
ボタン雨はタスキやマルスケを潰して入れるといいのでトンボルチェンやノオーが居ると安心、積極的に採用していいと思います。
結果は散々でしたが自分ではかなり満足してるPTですね、もう少し煮詰めるなら人からアイデアをもらった方がいいかもしれません。

第8回 キツネの社mf オフレポ

amenow.jpg
ずっと楽しみにしていた遠征オフ、とうとう参加できました!第8回キツネの社mfに参加してきました!!
一度会ってみたいと思っていた方と会えたりしてホント楽しかったです!!
自分のブログ「楽しかった」とか小並感ばっかりですが実際そう思ったんだからそう書くしかないでしょ!!このスタイルは譲らない。
実際話したりした人は感じいい人ばかりだったので気持ちよかったですねw
とりさんとつばささんには旅のサポートをして頂いてホントに助かりました、ありがとうございました!!
次に遠征したときの目標は現地の人と飯食うことですねw

で、結果の方ですが4勝4敗の予選落ちで満足出来ない結果で終わってしまいました。
しかしこの悔しさをバネにしたのか翌日に面白いネタがポンポン沸いたので収穫としては十分でしょう。

・使用したパーティ
ニョロトノ@ボタン ねっとう/冷ビ/アンコ/ほろび

ゴルダック@珠 ドロポン/冷ビ/みがわり/めいそう

ヘラクロス@ラム インファ/メガホーン/剣舞/みがわり

サンダー@メガネ かみなり/ボルチェン/めざ飛/ねっぷう

ユキノオー@スカーフ ふぶき/ギガドレ/かわらわり/つぶて

霊獣ランドロス@ヤチェ じしん/とんぼ/エッジ/げきりん

詳しい事はまた別の記事で書きたいと思います。

・軽く対戦ログ (一番左が初手、()内は選出してないポケモン)

1戦目 あいしあさん
キノガッサ ウルガモス クレセリア (パルシェン カイリュー ラティオス)

自分
ユキノオー ニョロトノ ゴルダック

比較的通るユキノオーを初手にガッサと対面。PT的にコイツがスカーフを持ってることを読まれづらいのも加味してそのままふぶき、居座ったガッサを落とす。相手はウルガを出す。
ニョロトノを投げる、相手は舞。
さざめきをもらって脱出、ゴルダック推参。
ドロポンを当ててウルガを落とし、相手はクレセを出す。
めいそうを確認しゴルダックで積むのを止めてニョロトノ投げる、ショックをギリギリで耐えほろび成功。ゴルダックでみがわり連打して勝ち。
磐石の動きが出来た試合でした。

2戦目 くーるじーさん
マンムー キノガッサ カイリュー (化ボルトロス ハッサム スイクン)

自分
霊ランドロス ユキノオー サンダー

マンムーにワンパン入れて引きやすいヤチェランドから通りのいい2体を出して攻めるのを狙った。
初手相手のマンムーのステロにとんぼがえりを決めてノオー降臨。
ここまではよかったがギガドレに対してポイヒガッサを投げられてから一転、ヘラを選出しなかったので眠りに対してとんぼルチェンでしか対応出来ずステロダメがガンガン入りカイリューの神速で一掃されて負け。選出から立ち回りまで相手の判断が非常によかったと思います。

3戦目 ひとみんさん
エルフーン バンギラス ヒートロトム(ガブリアス クレセリア ローブシン)

自分
ヘラクロス ニョロトノ ゴルダック

かなり通っているヘラから攻めロトム来たらトノを投げるって選出。
初手、エルフーンの素暴風。
負けを確信した……が、見事に外れてメガホーン!!落とした!!……と思ったらタンガ!?と完全に手玉にとられてましたが爆運で回避。

その後ゴルダックもしびれごなを避け、ヘラとゴルダックで殴りまくって勝ち。
試合には勝ったけど勝負に負けた、そんな試合でした( ̄▽ ̄;)

4戦目 かいこうさん
クレセリア (ガブリアス サメハダー 化ボルトロス ローブシン ナットレイ)

自分
ユキノオー サンダー ヘラクロス

ボルトから来る読みでユキノオーから投げるも相手は初手クレセ。
めいそう→みがわりと来られてお通夜モードで3タテ。

殴り続けれる状況を作るという目標でありながらヘラから選出出来なかったのが悔やまれる試合でした。

5戦目 えささん
カイリュー ラッキー (ニョロトノ キングドラ フリーザー ハッサム)

自分
霊ランドロス ヘラクロス サンダー

相手はトノグドラで来れないだろうと切り、裏に対して強かったランドロスからスタート。カイリューに対してエッジを撃つと相手はラッキー投げ、当てる。こっちが地震を撃つとラッキーはステロ。
とんぼからヘラを投げる、相手はタマゴうみ。
相手はカイリューを投げ、こちらはインファ。ここまでいい流れと思いランドロスを投げると相手は素暴風、回避する。
「あっぶねー」とか思いながら逆鱗を選択するとなんと相手はスカーフでそのまま暴風。
ランドロスが急所でダウンし一気に絶望的な状況へ……
サンダーを投げるとラッキーに引かれヘラを投げるとでんじは、ラムで回復。インファで落としたあとスカーフカイリューに逆鱗で一掃されて敗北。
この試合で予選敗退が確定したためめちゃくちゃ落ち込んでしまい、えささんにかなり不快感を与えてしまったと思います。申し訳ないですm(__)m

6戦目 るいるさん
ニョロトノ ナットレイ クレセリア(キングドラ ウルガモス ローブシン)

自分
サンダー ヘラクロス ユキノオー

サンダー初手安定だったのでサンダー 。初手トノとぉぃしぃ対面から始まりかみなりぶっぱ、クレセリアが出てくるも半分以上削れる。
相手はナットレイに引き、こっちはかみなりを叩き込んでいく、ナットレイは1/3ちょいくらい削れる。
ヘラを投げるとナットレイはジャイロボール、ダメージ的にハチマキ。
そのままヘラとサンダー で殴りまくって勝ち。初手サンダーから入れるとやりやすいなと改めて痛感。

7戦目 だーすさん
カバルドン ウルガモス (ドリュウズ ラティオス ナットレイ パルシェン)

自分
ユキノオー ニョロトノ ゴルダック

ノオーから入りウルガ来たらトノのパターン。
カバに対してギガドレ撃つとウルガモスが来たのでトノ投げると舞い。
相手は更に舞ってきたのでアンコール撃ったらメンタルハーブ発動。

さ ざ め き 3 タ テ 。

トラウマになった。

8戦目 茶っぴーさん
ちゃんとログ取ってませんでした、申し訳ないです。

残りHP少ないスカバンを残してガブとスカーフ割れたノオーが対面してて、普通なら相手が勝ち確の状況でスカーフつぶて連打して勝ったとかいう沸いた試合。先制持ちがいないのを憂いてとりあえずで仕込んだつぶてがなんか活躍しましたテヘペロ。

ゴルダック雨パとしては非常に満足してるPTでPTに悪いところがあったとはあまり思ってないです。
今回の敗因は相手が更に上を行ってた事でしょう、もっと工夫を凝らしてプレイングも向上させたいと思います。

対戦して頂いた方、絡んでくれた方、そして運営の皆さん、ありがとうございました!! 中々ない大規模なオフ、ホント楽しまさせてもらいました!!

次はゆいおふ!が待っています、今回の負けで沸いたアイデアで早速ブイブイいわせたいと思います!!

上手くいったらいいなぁ……
↓誰コイツ?

ひとみゴウ

Author:ひとみゴウ
ニャオニクス♀とフシギダネが好きなトレーナー XYもがんばっちゃうもんねー ファイアローは死ね。

最近の戯言
最近の戯言返し
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来ちゃった人たち
用があればここで

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング?
ポケモン・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR