

第11回北大阪オフで使用したメガラグラージについて

  politoed.gif    swampert.gif
abomasnow-f.gifthundurus.gif
hydreigon.gifaegislash.gif

未だに雨パばかり組んでて5世代から脱却出来ていない感が否めません。
そんな雨パですが第11回北大阪オフでベスト16でした。やったね!

この先のシングルオフでも雨パを使うことを考えているのでパーティ全体の解説はしませんが
ORASになってから新しく雨エースの立場を得た…

8fabbbfcbb94fcba81d55433d25e2d0a.jpg

メガラグラージ君について個人的な使用感を書かせてもらいます。
セルフであまごいをする型は使用したことが無いのでニョロトノに雨を降らせてもらう型について、

9636866f.gif

ラグラージ@ラグラージナイト しめりけ→すいすい
いじっぱり 
実数値(努力値)
189(108)-178(252)-110-x-110-99(148)
メガ【189-222-130-x-130-109】
たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/グロウパンチ

A…全振り
S…雨&メガ時メガスピアー抜き
H…残り

高いAの種族値と見た目から水のゴリラとも言われるコイツですが…

じしんでH全振りギルガルドが乱1
いかく含まずのれいとうパンチでH4振りメガボーマンダが乱1


・・・実は結構物足りないんですよね。
有利だと思った相手すら耐えられる事もある上に止まる相手が多すぎて使うのをあきらめたって人も多いと思います。
とはいえ有利な相手なら引っ込ませる圧力のあるポケモン、
その場面で突破力を高め相手パーティを壊滅させる動きが出来れば強いんじゃないかと思いグロウパンチを搭載しました。
他に積みワザがのろいくらいしかないんですよ(泣)

A+1の
じしんで ずぶといHBヤドラン確定2発!
      ずぶといHBスイクン高乱数2発!

雨たきのぼりで ずぶといHBクレセリア確定2発!
           ずぶといHB輝石ポリゴン2確定2発!

グロウ1発でこのように変わります、別人のようですね!

なによりコイツの一番の魅力は電磁波無効のエースである所だと思います。

他のメガ枠が使用できないのがかなりネックになる雨エースではありますがグロパンを積んだ時の突破力は随一!
皆さんも是非メガラグラージ使ってみて下さい。




















362d5a2d.gif<自分パワーウィップいいすか?

130_0.gif<龍舞させてもらいますねwww





9636866f.gif<ぴょえええええええええええええええええええええ






やっぱラグラージにメガ枠割くとか無いわ。


第10回北大阪オフ&第16回京大カップ使用構築 バンドリオンバーン

248-m.png 2013111021342652c.png 715.png
257-m.png 003-m.png
北大阪→dbd65f98.png
京大→681.png
ファイアローは殺す

の信念の元に出来上がったPT、北大阪では予選で4勝3敗から3すくみのジャンケンに敗れ惜しくも予選落ち。
その後クレッフィをギルガルドに変更し翌日の京大カップで予選を5勝1敗で抜けそこから優勝しました、やったぜ。

ファイアローを殺す為のバンドリ、そのバンドリに強いガブリアスやグライオンのみがわりを貫通して叩けるオンバーンというわかりやすい3体の主軸にギルガルドクチートガルーラ等に強いバシャーモ、マリルリマンムー等に強いフシギバナで補完。それでも補えない場面を北大阪では壁クレッフィからのゴリ押し、京大ではドラゴンとフェアリーの一貫を切りながら単体性能の高いギルガルドで切り抜けるようにしています。
メガストーン持ちが3体も入ったPTで使いづらいんじゃないの?と思われるでしょうが
・メガシンカしなくてもそこそこ戦えるポケモンをチョイスする
・選出の段階でメガシンカさせるポケモンを決めておく
事を守ればナイト持ち重複選出をしても事故らず戦えると思います。

・個別解説 実数値(努力値)
バンギラス@バンギラスナイト すなおこし
いじっぱり
185(76)-193(172)-131(4)-x-121(4)-113(252)
メガ【185-226-171-x-141-123】
ストーンエッジ/じしん/こおりのキバ/りゅうのまい

メガこおりのキバでH4振りガブリアス確定1
メガりゅうのまいで最速115族抜き
メガ+1エッジでH振りマリルリ高乱数1発
↑同条件じしんでH振りギルガルド高乱数1発
メガシンカ時ようきガブリアスの珠じしんを高乱数耐え
メガシンカして舞えば勝ちみたいな所はある()
しなくてもファイアローには投げれるし倒れてもドリュウズがやってくれる。
純粋に強すぎる。

ドリュウズ@いのちのたま すなかき
ようき
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
じしん/いわなだれ/みがわり/つるぎのまい

ただの珠ドリュウズ、砂下で次々潰していくのが仕事だが龍舞メガバンが強すぎて結構ニートになる。
しかし鋼の面々に出ていければ無双モード突入である。
ギルガルドは珠じしんで確定1なので非常に安心して戦える。
砂が切れても戦いやすいようにようき、ただやはりアイアンヘッドがないのが辛かった…

オンバーン@こだわりメガネ すりぬけ
おくびょう
161(4)-x-100-149(252)-100-192(252)
りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/エアスラッシュ/すりかえ

ガブやグライをすりぬけ流星で駆逐しこだわりすりかえで起点作り、格闘半減地面無効…

バンギラスと組むために生まれたようなポケモンである。
すりぬけとすりかえを両立しているコイツは起点構築や受けループ等々色んな構築にぶっ刺さるので使ってて非常に活躍してくれました。Sの高さも魅力。

バシャーモ@バシャーモナイト かそく
やんちゃ
155-189(252)-90-135(36)-x-128(220)
メガ【155-233-100-155-x-148】
スカイアッパー/フレアドライブ/つるぎのまい/まもる

メガスカイアッパーで無振りガルーラ確定
メガフレアドライブでH振りギルガルド確定
通常時加速でゲッコウガ抜き

珠をドリュに取られているのと先制ワザが強力な元環境で自身の消耗をなるべく少なくする為にメガストーン採用。
むじゃきなのは元々オバヒを採用していたからですがギルガルド飛ばないのでフレドラにしました。
理想的なのはいじっぱでC切ってS実数値1増やして残り耐久だと思われます。S1増えればかそくで通常時オンバーン抜きのメガ時メガプテラ抜きになるのでオススメです。育成し直しは間に合わないのでそのまま使いましたが()
スカイアッパーはガルドにすかされて影うちでボコられるのを阻止出来るのとガルーラを落とすのに十分な火力があったので採用。
剣舞は受けループ系を強引に突発する為に入れました。他に崩せるポケモンが居るならどくづきをオススメします、シャインでこだわったキッスを少ない負担で仕留めたりマリルリの起点になるのを阻止できたりします。

炎格闘はふいうちに強いのが魅力ですね。ホントはゴウカザルが使いたかったです()

フシギバナ@フシギバナイト ようりょくそ
ひかえめ
155-x-104(4)-167(252)-120-132(252)
メガ【155-x-144-191-140-132】
リーフストーム/ヘドロばくだん/ギガドレイン/ほえる

元々いのちのたまを持っていてギガドレインはにほんばれでした()
マンムーとマリルリに強くてマリルリより速いポケモンがこのコしか居なかったので強引にメガストーン持たせて採用。ただひかえめc振りのメガバナは殴り合いにおいて非常に強かったのでSは無振りロトム抜き位にして後耐久に回す位が理想的だったと思います。
ほえるはリフスト後に起点にならないように採用したものですがみがちいとかぶっ飛ばすのにも大いに活躍してくれました。
ムーバー解禁後はウェザボ持ち使いたいですね。

クレッフィ@だっしゅつボタン いたずらごころ
おくびょう
164(252)-x-112(4)-x-107-139(252)
ひかりのかべ/リフレクター/イカサマ/でんじは

ただの壁張り。
あんま活躍しなかった、ってかコイツが壁はっても積めるポケモンが弱いヤツにめっぽう弱くて引かざるおえないような場面が多いヤツらなのでこのPTとはあんま相性よくなかったです()

ギルガルド@じゃくてんほけん バトルスイッチ
いじっぱり
167(252)-99(156)-174(28)-x-171(4)-89(72)
ブレード【167-209-74-x-71-89】
シャドークロー/かげうち/せいなるつるぎ/キングシールド

直前に借りたモノなのでよくわかっていないんですが耐久がいじっぱメガガルーラの地震高乱数耐えでSは無振り70族抜かれみたいです。
龍とフェアリーの一貫を切れるポケモンでかつマリルリにも弱くなく、タイマン性能が非常に高かった為にバンドリと相性がよく、京大カップ当日では全試合中の半分以上選出したと思われます。
ただシャドーボールの欲しい場面も多かったです。
貸してくれたとりさんありがとうございました。

京大カップで優勝という成績を残せた上にレートでも勝率の高かったPTで非常に満足しています。
特にファイアローは概ねぶっ殺せたのは最高ですね。

ポケムーバーが来た後の環境でも戦えるかはわかりませんがファイアローに強いポケモンがどんどんやってくるのは楽しみですね。

ファイアロー死ね。

1日3食納豆ご飯生活

エイプリルフールのウソ記事とかではありません。
北大阪の記事はまた時間があるときに書きます(^^;)

金欠になるまでは昼御飯をすき家の牛丼で済ましてた自分ですが最近財布がカツカツになってきたので節約家することに。
その際目につけたのが納豆、ボク納豆大好き。
今昼を主に何も食べるもの無いときはご飯を炊きネギと納豆で食べて節約生活をしています。
これでどのくらい食費かというと……

大体1食2パックで食べるので1日6パック、お米は5合くらいになります。

一日分のお米……5合
5kgの2000円のお米が1合辺り大体60円だとして

5×60=300円

納豆……ローソンのバリュー商品の納豆、普通に美味しい納豆ですよ。
3パック78円×2=156円

ネギ……同じくローソンで売ってるパックネギ。1パックでちょうど納豆6パック分位間に合います。
1パック105円

1日の食費
300+156+105=561
なんと約560円で一日しのげます!! こんな旨いもの食べ続けて生活出来る!!
米といで炊くのと納豆こねる以外に全く調理の必要無し!!!!

納豆さいきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

第1回 ゆいおふ! で布教しようと思ってたのろい珠マンムー【シングル】

マンムーは神、古来よりインドで崇められている。

3/10にシングルオフのゆいおふ!に参加してきました!!
結果は4-3で惜しくも予選抜け出来ませんでした。
負けの内2つがキッチリ選出、プレイングしてれば勝てただろう試合だったのが悔やまれます。

PTは改良してまた使おうと思っているのでログ等は書きませんが今回使用したマンムーを解説したいと思います。

※H-A-B-C-D-S 実数値(努力値)

マンムー@いのちの珠 あついしぼう
いじっぱり 189(28)-200(252)-115(116)-x-81(4)-114(108)
つららばり/こおりのつぶて/じしん/のろい

H-珠ダメ最小

A-のろい→こおりのつぶて おくびょうB4サンダーから確1 (100.6~120.0%)
まぁオボン霊獣ボルトとか霊獣トルネとかCSの氷弱点やキノガッサとかもだいたいぶっ飛びます。

のろい→じしん H振りハッサム確定1 (104.5~123.1%)
からやぶ後のH振りパルシェン確定1 (105.4~124.8%)

B-のろい1積みでハッサムのハチマキバレット耐え (63.4~76.1%)
パルシェンのからやぶ珠ロクブラ乱6~8 (12.1~15.3%)

S-準速バンギ抜き

まぁ、超つえーんじゃね?って感じで育成しました。
Bは無振りでも上記のワザなら同じ条件で耐えることはできると思いますが珠ダメの余裕が欲しかったので少々厚め。
パルシェンとの対面で破られてもハイポン撃たれるか怯む急所当たるかかしなければ勝ちます。
後は後だしで出てくるヤツにも強くなる感じか。
Sの準速バンギ抜きはついでであって本来の目的はのろい積んだ状態でSに52くらい振ったブシンに抜かれない程度の素早さを確保することですね。ボルチェンなりなんなりでワンパン入れとけばのろい珠地震でブシンも飛ばせます。

今回はコイツを活かせる構築に仕上がらなかったので上手く使ってやれませんでしたが、強いとは思うのでもっと研究したいと思います。

第8回 キツネの社mf 使用構築 トノダックノオー雨霰【シングル】

araretono.jpg
最初桜吹雪とか言ってサクラビス入りの雨霰を組んでましたが、ノオーを起点にウルガに積まれるだけですいすいサクラも抜かれて壊滅するのをどうしようかと考えてるうちにサクラビスがゴルダックになっていた… それだけっすなw

※H-A-B-C-D-S 実数値(努力値)

186.gif
ニョロトノ@ボタン あめふらし
おだやか 197(252)-x-95-149(134)-149(124)-90
熱湯/冷ビ/ほろび/アンコ
南大阪の時のヤツと全く同じ。

055.gif
ゴルダック@珠 すいすい
ひかえめ 159(28)-x-98-160(244)-100-135(236)
ドロポン/冷ビ/みがわり/瞑想
レートでようきタスキパルシェンとかいうのにからやぶで上から殴られてからブチ切れマンモスして70抜きまでいじった。後ラッキーにでんじはを入れられずにめいそう積めるようにきあいだまをみがわりに変更。

214.gif
ヘラクロス@ラム じしんかじょう
いじっぱり 159(28)-194(252)-104(68)-x-116(4)-125(156)
インファ/メガホーン/剣舞/みがわり
最速バンギ抜き。181-141のローブシンを剣舞インファで確定1。
他の格闘(主にガッサ)を起点にゴリゴリ攻めていける、虫タイプの通りのよさを買っての採用。
トンボルチェンから身代わりの無い状態のレパルに出してレパドー対策。威張るからメタモンが出てきてもサンダーとランドなら処理可能。

145.gif
サンダー@メガネ プレッシャー
おくびょう 165-x-106(8)-176(248)-110-167(252)
雷/ボルチェン/めざ飛/ねっぷう
いつもの。破壊力も追加効果も使いやすさも言うこと無し。

E383A6E382ADE3838EE382AAE383BC.gif
ユキノオー@スカーフ ゆきふらし
せっかち 165-113(4)-85-144(252)-105-123(252)
ふぶき/ギガドレ/こおりのつぶて/かわらわり
CS。雨は壁張りも相手にしたくないのでかわらわりを、つぶては先制持ちが他に居ないのが不安になったのでとりあえず入れた。
ヘラと霊ランドと一緒に入れることでスカーフが読まれづらい(はず)。

645-therian_2.gif
霊獣ランドロス@ヤチェ いかく
ようき 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
じしん/とんぼ/エッジ/げきりん
AS。スカーフ無い方が汎用性高くて使いやすい。
マンムーにとんぼを入れやすいのと不意の氷ワザに強いヤチェ。
元々サクラビス採用してた時にランドトノサクラ選出の先発兼バトン先で、バトン成功したときにつぶてで潰れないように持たせたものだが発動機会も多く強気な動きができて使いやすかったのでそのまま流用。
ランドトノサクラ自体も強かったのでまた案が出たら組みたい。

このPTは常に殴り続けれる状況を作って立ち回るということを意識して組みました。
ボタン雨はタスキやマルスケを潰して入れるといいのでトンボルチェンやノオーが居ると安心、積極的に採用していいと思います。
結果は散々でしたが自分ではかなり満足してるPTですね、もう少し煮詰めるなら人からアイデアをもらった方がいいかもしれません。
↓誰コイツ?

ひとみゴウ

Author:ひとみゴウ
ニャオニクス♀とフシギダネが好きなトレーナー XYもがんばっちゃうもんねー ファイアローは死ね。

最近の戯言
最近の戯言返し
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来ちゃった人たち
用があればここで

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング?
ポケモン・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
